 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仲間入りしちゃいました 

めずらしく、2日連続更新です。

今日猫トイレの掃除をしていたら、シートに少量の血尿のあとを発見。

誰かな~と思っていたら、ちいちゃんがトイレに入っていって、砂だけかいて出てきた。
これを何回も繰り返したので、膀胱炎だー!と思って病院に電話。

お世話になっている病院は予約制なので、事情を話して診てもらえるかどうか聞いてみたら、
早く診療が終わる日で予約もいっぱいだったけど、順番に入れてもらえました♪

ソファの上でハッスル中(笑) ガッちゃんをロックオン。元気と食欲はバリバリ。
P3184177.jpg

もしかしたら結石もあるかも、とのことでまずエコー。

幸い大きな結石はなかったものの、膀胱洗浄をしてもらうことになりました。
膀胱洗浄、なにやら恐ろしい・・((;゚Д゚))とビビる飼い主をよそに、ちいちゃんはとっても
おりこうさんに我慢できてました。えらいえらい!

そのとき採取した尿を検査したら、尿比重が1.09もあってph8。
白血球3+、赤血球3+、蛋白2+。
しっかりストラバイトまで出てました。がーん。

これで、ちいちゃんもphコントロール組に仲間入りです。
普通食を食べるのは、唯っぺだけとなりました。

ちいちゃんがphを食べ始めたので、唯っぺもphを食べたそうにウロウロ。
あにゃたは、まだこれは必要じゃないんだよ~。

むしろ、ずっと必要じゃないままでいてねー(笑)

tikul2.jpg

ラプンツェル風w
P3094119_20130328214656.jpg

ちいちゃん、診察中とーーっても静かでした。
怖くて体がぐにゃんぐにゃん状態で、されるがまま。
まったく抵抗しないので、エコーも膀胱洗浄もすっごくスムーズ、すみやかに終わりました。

かわいそうだけど、ちいちゃんみたいだと診察も楽だなぁとしみじみ。

もーちゃんは怖いと攻撃するタイプなので、もう怒りまくって稲妻ハリケーン状態。
タオルでぐるぐる巻きにされてもなお、暴れまくって、こうなると私も手がつけられず。。。

実は、前回のワクチン(昨年10月)、怒り爆発で打てなくて、そのまま帰りました(笑)
後日出直して、もう体温も測らず、即プスっ!それでも怒ってましたが^^;
病院の方々も色々対策を練ってくださいますw

唯っぺは怖くて固まるタイプ。ちいちゃん同様、診察はスムーズです。

縞子は、診察中にゴロゴロ言って心音が聴こえないw
看護師さんに抱っこをせがんだり、ビビリながらも超マイペース。

気持ちはみんな同じ「怖い」感情なのに、これだけ表現が違うんですね~^^



あ、膀胱炎は薬をもらってきたので、ほどなく落ち着きそうです♪


b-line1.jpg


ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります。

もーちゃんのお鼻をぽちっとな♪

br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



[2013/03/28 22:31] ちい | TB(0) | コメント(5)

はいってます 

やばいです!

明日新しい家具が届くのに、部屋がカオスです。
このままじゃ、新しい家具が入らない。

片づけなきゃいけないのに、おじゃマップ見て号泣してました。
これから、片付け頑張ります(笑)

tikul2.jpg

今日は、最近買った猫ものの紹介です~ アフィじゃないですよ^^

先日、買おうと思ったキャットタワーが品切れで、入荷までにしばらくかかるようだったので
かわりにダンボール製のハウスを購入。

ペッツデポオリジナルねこハウス
P3074013_20130313215923.jpg

中は4階建てになっています。

1階と4階はフラップ扉のようになっていて、隠れたいときにもちょうど良いみたい。
ぼくちん入ってます(笑)
P3073977.jpg

ちいちゃんは1階部分が好きみたいで、よく入ってます。

そこに後からきた縞子。入りたそうに伺ってます。
P3073988.jpg

横の穴(2階の床を支えてるヘコミ部分)から覗き込み~

P3073992.jpg

しばかれてました(笑)

P3073993.jpg

ぼくちんのお部屋だニョ

P3073998.jpg

あくまでも一人部屋を満喫したいちいちゃんなのでした^^



12345.jpg


ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります。


ガッちゃんのお鼻をぽちしてね♪
br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ



[2013/03/13 22:19] ちい | TB(0) | コメント(8)

スポっとな 

天気は悪かったけど、蒸し蒸しっと暑かった今日のひととき。

ちいちゃんは、クーラーの下でのんびり。

香箱のようで香箱になってない、なんちゃって香箱スタイルでくつろぎ中。

P7123575.jpg

こういう↑お手手の形をみると、ついやってみたくなるのが~

P7123574.jpg

隙間にスポっと挟みたくなる(笑) 

P7123577.jpg


あるある~!と思った方は、ぜひ応援ぽちをお願いしますw


br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



[2012/07/13 20:58] ちい | TB(0) | コメント(13)

♪ちいちゃん Happy Birthday♪ 

ちいちゃん、今日で4才になりました^^

IMG_3484.jpg

ちいちゃんを拾った4年前の七夕も雨でした。

かなり交通量の激しい国道、歩道からは2車線こえた陸橋の中をスタスタ歩いていました。

前の車の下に入ってしまったのですが、タイヤすれすれで轢かれず無事でした。

たまたま渋滞していたのがラッキーだったと思います。

私の後ろの車はトラックだったので、渋滞していなかったらと思うとぞっとします。

体が冷えていたので、温かい缶コーヒーを湯たんぽにして温めたのが懐かしいです。

190mlの缶と同じくらいだったのに、こんなに大きくなりました^^

tikul2.jpg

今日は、いつものカリカリに鰹節とササミをトッピングして、豪華な夕ごはんにしました♪

ごはんの後には、ねずみのおもちゃをプレゼント。

IMG_3502.jpg

匂いをかぐと、興奮しながらおもちゃを抱えるちいちゃん。



なぜかねずみじゃなくて、近くに転がってたファーファの顔を抱えて転げまわってました(笑)

そしてやっぱり、すぐにお疲れw 魂とばしてました。

IMG_3517_20120707200420.jpg

これからも元気ですくすく、ゆっくり成長していってほしいなぁと思います^^

nakama1.jpg

ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります。

もーちゃんのお鼻をぽちっとな♪
br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


今日はちいちゃんとゆっくりしたいので、訪問&コメントはお休みさせていただきます。

また、明日も都合により更新&訪問をお休みさせていただきます。

不義理してしまってすみませんm(_ _)m


[2012/07/07 20:35] ちい | TB(0) | コメント(20)

白玉にゃんこ あずき味 

猫があくびする直前の口元。

ω部分が、かき氷の白玉みたいで可愛くて大好きです。

サビ猫ちゃんは、あずき味といった感じかな^^?

P6293093_20120703181113.jpg

くわーっと、大きなあくび。

上の前歯が3本しかありません。

P6293094_20120703181112.jpg

くちの中まで、まだら模様です^^

tikul2.jpg

ここからは、猫を飼うきっかけの話です。

死に関わる話が出てきて重たい内容です。大丈夫な方だけどうぞお進みくださいm(_ _)m

じつは、猫を飼う前は、犬派でした^^

ミニチュアダックスの男の子で、享年15歳。晩年は、心臓病を患っていたのですが
今思えば長生きだったと思います。

それでも、到底納得できませんでした。

なせかというと、動物病院にお泊りで預けているときに亡くなってしまったからです。
フィラリアの薬を飲ませているとき(当時は液体・経口)、発作が起きたらしいです。
獣医さんは、いったんは投薬をやめたものの、少しして再度投薬。
そして、亡くなってしまいました。

家族の誰ひとり、見送ってあげることができませんでした。

その頃私は一人暮らしで、話を聞いたときには、すでに土に還ってしまっていました。
事情があって、埋葬した場所は分かっていてもポイントが分からず、定かではありません。

看取ってあげられなかった事とか、お墓のこととか、後悔でいっぱいでした。

すごくショックでしたが、一緒に過ごしてきた時間への感謝の気持ちというか
振り返って想いだしたときに、楽しかった思い出がいっぱいあって、
一緒にいて楽しかったし、一緒にいたこと自体に後悔はないから。
だからまた新しい家族を迎えて、その子が幸せになることで、供養にもなれば。
それで、天国に感謝の気持ちが伝われば、と思いました。

それで後に迎えたのが、唯です^^
初めて家族とではなく、自分ひとりで飼い始めました。

猫を飼うきっかけで、今の自分の価値観に大きく関わっている出来事なので
いつかは書きたいと思いつつ、書けませんでした。

猫の暮らしには直接関係ない上に、感情的ですみませんm(_ _)m

こんなことがあったんだなー程度に、読み流して頂ければ幸いです^^



みんなきっと、私より早く旅立ってしまうと思うけど、今度こそ
何があっても、腕の中で見送ってあげたいです。

お墓のことも、考えるだけで目からお水が出たりしますが、
真剣に考えたいと思っています。

毎日、猫と一緒に大切に過ごしていきたいです^^


12345.jpg

ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります。


縞ちゃんのお鼻をぽちっとしてね♪
br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ



[2012/07/03 21:05] ちい | TB(0) | コメント(26)
