スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの場所 桃子 

もーちゃんの一番のお気に入りの場所。

以前、IKEAで買った籐の椅子(2代目)です。

すっかり、猫専用の大型爪とぎへと変貌をとげました。
(椅子から爪とぎへの移ろい → 関連過去記事     

もうすでに穴も開いてますw

IMG_4000.jpg

この椅子、爪とぎはみんなするけど、座るのはもーちゃんだけです。

なので今ではすっかり、もーちゃん専用になっています^^

tikul2.jpg

もーちゃんは、床かIKEA椅子で一日の大半を過ごします。

IMG_4042.jpg

唯っぺ&ちいちゃん愛用のベッドや、ソファには目もくれず、床かIKEA椅子オンリーです。

IMG_4049.jpg

↑を上から見たら、こんな感じ(笑)

IMG_4055.jpg

waiya-1.jpg

ここからは、採尿についてのお話です。ご意見募ってますm(_ _)m

もーちゃんと縞子は腎臓が悪く、尿の数値も良くないので、尿検査は頻繁に行いたい
のですが、なかなか採尿が上手に出来ません。

いつも通っている病院は、尿を院外検査に出す関係で、午前中遅くても11時くらいまでに
尿を持ちこまないといけないので、うまく採尿できないとタイムアウトになってしまいます。

そこで、皆さんがどんな方法で採尿しているのか参考に教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、私がいままで試したことがある方法は、
システムトイレのトレーに尿をためて採る方法と、おたまで尿をキャッチして採る方法です。

ご意見をいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m ☆


b-line1.jpg


ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります♪

もーちゃんのお鼻をぽちりんこ!

br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



[2013/03/21 01:10] 桃子 | TB(0) | コメント(9)

もしかして・・
もーちゃんの猫生(人生)のほとんどが
床かIKEA椅子ってことですか?(´m`)クスクス
分かりやすくって可愛いですね。

採尿!!
私、今まで一度もしたことがないです!
うちも腎臓が悪いけど今まで病院でもそんな話が出なかったもんで・・
今度聞いてみなくちゃ。
・・ということで何にも参考にならなくてごめんなんさい。。
[2013/03/21 14:14] ひかり [ 編集 ]

はじめまして。
人間用の家具がねこの爪研ぎのえじきになる話・・・、よく聞きますよね。
うちのねこは、私の座椅子で爪とぎします。orz
ニトリで割と安く手に入るので、これならまあ・・・かまわないかな、と。

ところで採尿ですが。
うちのねこも年一回の尿検査が必要です(ストルバイトの結晶が何度も見つかってます)。
システムトイレを使っていらっしゃるなら、トレイに溜まった尿を採るのが一番カンタンだと思いますが、
うちはシステムトイレではないので、小皿にとってますよ。
初めて採尿した時のことを書いた記事のURLを貼り付けておきますね。↓
http://egaogumi.blog136.fc2.com/blog-entry-93.html
ご参考になるといいんですけど・・・。
うちのねこ、ちょっと変わったトイレの仕方をするので、この方法でできますが、
桃子ちゃんと縞子ちゃんは普通にトイレの中に座ってするなら、少し深めの小皿を使われるといいかもしれません。
[2013/03/21 15:47] 夕霧 [ 編集 ]

実はIKEAで籐の椅子を見る度に、
桃子ちゃんことをおもいだしていました(笑)

採尿・・わたしも知りたいです・・。
以前、知り合いに教わったのはおたまちゃんだったのですが・・。
お役に立てずごめんなさいー。
[2013/03/23 23:09] tomo [ 編集 ]

IKEAにはこんな素敵な籐の椅子もあったのですね-
うんうん、爪とぎによさそうな天然素材w

採尿は採るのも持込みも時間との戦いだから、必死ですよね。 次がすぐに来ないしだし。
うちはシステムトイレじゃないので、地味ーな方法です。
プラスチックのれんげで受け取って、しょうゆ入れに吸い取っています。
かうぱんは普通のお座りスタイルで用を足すのですが、ちっこの時はちょっとおちりが浮いています。 ちっこしだして、ちょーーーと調子に乗ってきたところで後ろからそっとれんげを差し出してGETしてます。
猫砂の上にサランラップを敷いて~って方法もあるようですが、うちは難しかったです><
もーちゃんと縞子ちゃんにあった方法が見つかるといいですね。
[2013/03/24 16:02] しぇりーとぱーず* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/25 21:48] - [ 編集 ]

ひかりさん

もーちゃん、昼間はほとんどIKEA椅子で寝ています^^
夜になって、床暖がつくと、床に転がりますw

尿検査は、もーちゃんと縞子が尿路疾患も併発しているのでやってます。
あまり血液検査ができないので(大暴れなので^^;)

尿の比重とかで、腎機能の様子がある程度わかるみたいですよ~

詳しく書いてあるサイトがあったので、リンク張っておきますね♪
http://allabout.co.jp/gm/gc/69142/2/
[2013/03/27 15:30] soup [ 編集 ]

夕霧さん

はじめまして。コメントありがとうございました^^すっごく参考になりました。
器は、やったことなかったです。さっそく試してみて、うまくいきました♪

こまめに検査するように病院でも言われていたので、これで何とかなりそうです^^

家具の犠牲、昔は布のソファに穴が開いたことがあるので、それに比べれば
籐の椅子ならまぁいいか~って感じになってます(笑)


[2013/03/27 15:37] soup [ 編集 ]

tomoさん

IKEA椅子、爪とぎには最高らしいですよ(笑)

採尿、いつもいつも失敗ばかりで、なかなか病院に持って行けずorz
おたまちゃん、何度か失敗していて、つい及び腰になっちゃってました・・
採尿マスター目指して頑張りますw

[2013/03/27 15:40] soup [ 編集 ]

しぇりーとぱーずさん

採尿、朝イチでとれないと、時間的にアウトなんですよね~。
しかも、ちょっと目を離したすきに、ちっこ済ませてたりするんですよねorz

れんげ!おたまより小さいから、気付かれにくそうですね。
目からウロコです。今度試してみます~^^♪




[2013/03/27 15:46] soup [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momokocat.blog46.fc2.com/tb.php/122-d5c05a3b


