 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯石とったどー 

先日、もーちゃんの歯のスケーリングをしてもらいました!

血液検査 → 静脈注射(麻酔) → 気管チューブ挿入で全身麻酔 → 歯石除去の予定。

採血は毎回すっごーく大変で、大騒ぎ&大暴れ&絶叫&流血(ヒト)のフルコース・・
なので、鎮静剤を打ってから採血しようということに。

くびすじに鎮静剤をちっくん・・
15分ほど経つと、診察台の上でひっくり返されても無抵抗になりました。
なのに採血になったら、すごい怪獣っぷりで
エリザベスも、はめたそばから吹っ飛びます・・

先生曰く、もーちゃんは血管がとても細く、採血中に血液がすぐ固まってしまうらしい。
暴れるので、よけい採血が難しいのだそうです。


tikul2.jpg


通常はこの後、静脈注射で弱い麻酔をするところだけど
このままでは静脈注射は困難で、続行できないので、方法を変えてみますか?と先生。

もーちゃんは暴れてしまって静脈注射ができないので、代わりに筋肉注射に変更となりました。
その後、気管にチューブを入れて、スケーリング開始。

いつもと違う動物病院にお世話になったのですが、見学OKということで、最初から最後まで
近くで見ていることができました。

麻酔が覚めるまでのあいだも、ずっとそばにいられたので安心でした!

でもひとつ心配なのが、甲状腺の病気の疑いがある(ストレス不耐性・首筋にしこり・血管が細いetc)
らしく、検査をすることになり、結果待ちの状態です。

なんでもないといいなー。

とりあえずは、もーちゃんの歯が真っ白&ぴかぴかになって一安心です^^

病院で写真が撮れなかったので、もーちゃんの小さい頃の写真です。
ぐっぐっぐ!かわいすぎて息ができない~(親バカ炸裂)

DSC01649.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際に押していただければ、日々の励みになります

もーちゃんのお鼻をぽちりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

[2011/08/17 13:38] 桃子 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momokocat.blog46.fc2.com/tb.php/39-4c50ea85


