 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫のカロリー計算 

(5/24追記しました ※と【係数】)

昨日の流れから、今日はフードの量のお話です^^

昨日久しぶりに体重を測ったので、ついでにカロリー計算をしてみました。
ここの所ずっとやっていなかったので、久しぶりです。

カロリー計算は、安静時エネルギー要求量というやつです。
1日あたりのエネルギー必要量を計算して、フードを何g与えれば良いか計算します。
昔、猫のごはんの量とダイエットについて悩んでいたとき、獣医さんに教えて貰いました。

otama1.jpg

自動で簡単に計算できるサイトです♪

http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html
http://nihon.matsu.net/flame_folder/index_flame_Java.html

otama1.jpg

にゃんこのライフステージ(妊娠中とか、シニアとか)ごとに係数が決まっていて、
それで数字をだしていきます。

【係数】

避妊・去勢していない 1.4
避妊・去勢ずみ 1・2
シニア 1
肥満傾向 1
ダイエットが必要 0.8
妊娠期間 1.6~2.0
授乳期 2.0~6.0(子猫の数による)
成長期の子猫 2.2

避妊・去勢済みだと係数は1・2なのですが、うちのにゃんこ達には1・2だと量が多くて
残すので、その時の体重で係数を多少調整して、計算機で計算してます。

ルート記号のついた計算機があれば、簡単にできます^^

【計算方法】

1・体重×体重×体重=A
2・Aが表示されている状態で、ルート記号を2回押す=B
3・Bに70をかける=C
4・避妊・去勢済みの成猫ならC×1.2=1日あたりの必要エネルギー(Y)

フードの量は、(Y)÷(100gあたりのカロリー)×100です。

計算は面倒ですが、だいたいの量を把握しておくと便利です!

IMG_2606.jpg

うちは、もーちゃんと縞子が療法食です。
もーちゃんがc/dマルチケア、縞子がphコントロール2を食べています。
ちいちゃんと唯は、アズミラです。

もーちゃんは、他の子のご飯を食べてはいけないので、置き餌ができません。
なので、少量ずつ与えて食事の回数を増やしています。

最近は、計量せず目分量でした。
食事の回数が増えると、量も増えてしまっている感じで気になっていたのですが。
計量してあると、タッパーから出して、食べ残しはまた戻せばいいので楽です^^


ごはん風景♪ ただ猫がポリポリ食べるだけの動画です(笑) 音がでます。


今日久しぶりに計量したら、いつも実際に食べている量より大分多かったです。
(このときは、係数1.1で計算しました)
試しにその量で1日与えてみたのですが、やっぱり大分残しました。
うちのにゃんこ達だと、係数0.8~1くらいで丁度いいみたいです。

(※追記 係数1で計算して、パッケージに記載されている給餌量の最低ラインくらいです。)

tikul2.jpg

ごはんの時の並び順は決まっていて、お腹が空くと定位置に行って訴えます(笑)

もーちゃんが背が高いので、お食事台が欲しかったんですが、4にゃんいるしな~。
どうしようと考えているまま、何も変わらずw 

ちいちゃんは、後ろを向いたり横を向いたり、よそ見しながら食べるので
食べこぼしが半端ないです。

なので、お食事マットが欠かせません(笑) ビニコ素材&特大サイズ、便利です^^☆

b-line1.jpg

ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります。

もーちゃんのお鼻をぽちしてね♪
br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



[2012/05/23 22:02] 全員・複数 | TB(0) | コメント(18)

この計算やってみます。
うちは獣医さんに「パッケージ記載の量の8割」
といわれてました。

桃子さんの体重が意外でした。
毛なんですねー。
[2012/05/24 00:40] tomo [ 編集 ]

おはようございます

にゃんのカロリー計算とかも、やるんですね!
すごいなぁ~
家の子達も去勢が終わったら考えなくてはです(^.^)
にゃんずの食事の仕方もいろいろなんですね。
家のタイガは食べ終わったら手でカリカリを隠そうとして
そこらじゅうをカリカリだらけにしてしまいます・・
体重測定の事などいろいろ勉強になります♪
[2012/05/24 07:54] jibou [ 編集 ]

なんて、落ち着いて平和な食事風景なんでしょ~
我が家は、気まぐれな小食派から、
隙あらばひとの分も食っちゃうぞー!よこせー!な、
食欲魔人やらが混在してるので、
食事の時は、見張りしつつ、戦いですよ^^;;

家も、カロリー計算で、一日量を測って、
小分けタッパーに移してあげてます。
ダイエットに成功してるんだけど、誰も信じてくれないんですけどねww
[2012/05/24 08:06] ほんなあほな [ 編集 ]

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました♪
昨日たまたまブログランキングを見ていて、「スコ」と「ラグ」の多頭飼いというところに惹かれて訪問させていただきました。
大きな猫さんが好きなのです^^
まさかやまりんごさんとリンクされてる方だったなんて。笑
(昨日気づけよ!苦笑)

ちゃんとカロリー計算してご飯をあげてるのですね。
うちはずっと目分量であげていたのですが、去年ラテを去勢してからはびっくりするくらい太ってしまって。苦笑
見習わなくちゃと思いました。
[2012/05/24 09:35] なかちゃ [ 編集 ]

すっご~い!
こんな計算方法があるなんて全然知りませんでした(@@)ノ

計算してみました!(肥満傾向で)
うちの適量は67g現在50gあげてます・・ちょっと少ない!?
でもあんなポッチャリなんだけど(^^;
だけどこういうふうに適量を知ることが出来て良かったです。
ありがとうございました m(_ _)m
[2012/05/24 13:18] ひかり [ 編集 ]

こんな計算方法があるとは知らず、キャットフードのパッケージに記載されているのを目安にしていました(^_^.)
健康管理は食事からですもんね。
ちゃんと猫ちゃんの体のことを考えながらちゃんと食事をさせなくてはと思いました。
[2012/05/24 15:14] ぽぽん太夫 [ 編集 ]

わ~みんな並んでごはん食べてる~
凄いです!!うちでは絶対にムリ><
プリンくんが特に早食いで周りに他のコがいると
飲み込む癖があって吐きます。
こんにゃに仲良くお食事してる姿憧れです!!

うちもひめとあおいとちーがphです。
みんにゃそれぞれごはんが違うので
同じく一日分をはかってタッパーに入れてます!
タッパーに貼ってる「ぺ」が面白い(^ω^)
[2012/05/24 17:25] やまりんご [ 編集 ]

みんなが並んで一斉にゴハン食べる姿、何だかほのぼのとしていいなぁ~ ( ´艸`)

うちもカロリー計算していて、係数0.8よりちょっと少な目。
係数ちょっきりだとかうぱんには多すぎるみたいで。
たまにはウェットもあげたいので、面倒だけど1回分ずつ小分けしてます。

↓ 唯ちゃんとかうぱん、体重も走ると腹肉が揺れる所もお揃いです^^;

[2012/05/24 22:25] しぇりーとぱーず* [ 編集 ]

きちんと食事管理されてるんですね!
すごい・・・見習わなければ・・・
勉強になりました^^
[2012/05/24 23:03] mystruk [ 編集 ]

tomoさん

もーちゃんは、お肉がたっぷたぷで、筋肉質にはほど遠い
感じです(笑)

ちいちゃんがジャンプ出来るところも、もーちゃんには
上がれなかったりするんですよ。体は大きいのに^^;

計算、面倒だけど参考になるので、お勧めです^^!

[2012/05/25 18:13] soup [ 編集 ]

jibouさん

手術が終わると、ぷよぷよしてくるので、計算してみてください♪

うちは、避妊が終わったらデブまっしぐらでしたw
あせって獣医さんに相談して、教えて貰いました^^;

うちもちいちゃんが、残ったごはんに砂かけして、器ひっくり
返してグチャグチャにします(笑)


[2012/05/25 18:17] soup [ 編集 ]

ほんなあほなさん

隣のごはんが美味しそうに見えるんでしょうね(笑)

うちは唯が、みんなの残ったのを全部食べようとするので
見張ってますw 

もーちゃんも、これでも結構スリムになったんですが
あの体を見ると、私もなんだか信じられません(笑)

[2012/05/25 18:20] soup [ 編集 ]

なかちゃさん

こんばんわ^^ 訪問ありがとうございました!

うちも、避妊手術後にみるみる巨大化していきました^^;
唯が一番太ったかも・・。小さい頃は三角形だったお顔が
今ではおまんじゅう(笑) 劇的ビフォーアフターですw




[2012/05/25 18:28] soup [ 編集 ]

ぽぽん太夫さん

もーちゃんが小さい頃、あまりのスピードで巨大化するので
適正体重が気になって気になって^^;
それで獣医さんに聞いて、教えてもらいました。

ドライだけだといいんですが、ウェットもあげると
計算がものすごい面倒なことになります(笑)



[2012/05/25 18:46] soup [ 編集 ]

ひかりさん

67gって結構多いですよね!

うちも、係数1で計算してみましたが、でも残すんですよね~。
こんなにイラニャイ!砂ぱっぱ!みたいな感じになってます(笑)

冬場はエネルギー使うけど、夏はエネルギー消費も少なく
なるらしいので、ごはんの量も少な目でいいみたいですよ^^
[2012/05/25 18:49] soup [ 編集 ]

やまりんごさん

うちも、もーちゃんがたまに早食いして吐いてましたが
療法食になってから、食べるのがすごく遅いです。
まずいんでしょうね~・・^^;

3にゃんがphなんですね。phは香りがおいしそうなのか
他の子が縞子の食べ残しを狙ってきます。

それぞれ、ぺ・ち・も・し しか書きませんでした(笑)

[2012/05/25 19:00] soup [ 編集 ]

しぇりーとぱーず*さん

かうぱんちゃん、唯と同じ体重なんですね\(◎o◎)/!
かうぱんちゃんのほうが断然細く見えます!!

ウェット、たまにはあげたいな~と思うんですが
療法食になってからはドライのみになってます。
療法食のウェットも買ってみようかな^^♪

1回ぶんづつ小分けは、確かに面倒だけど便利ですね^^!


[2012/05/25 19:07] soup [ 編集 ]

mystrukさん

もーちゃんが具合が悪い間はやってなかったんですが、
小さい頃に獣医さんに教えて貰ってから、しばらく継続してました。
体重管理しながら出来るので、続けていこうと思ってます^^


[2012/05/25 19:13] soup [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momokocat.blog46.fc2.com/tb.php/77-24d8d5e6


