 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白玉にゃんこ あずき味 

猫があくびする直前の口元。

ω部分が、かき氷の白玉みたいで可愛くて大好きです。

サビ猫ちゃんは、あずき味といった感じかな^^?

P6293093_20120703181113.jpg

くわーっと、大きなあくび。

上の前歯が3本しかありません。

P6293094_20120703181112.jpg

くちの中まで、まだら模様です^^

tikul2.jpg

ここからは、猫を飼うきっかけの話です。

死に関わる話が出てきて重たい内容です。大丈夫な方だけどうぞお進みくださいm(_ _)m

じつは、猫を飼う前は、犬派でした^^

ミニチュアダックスの男の子で、享年15歳。晩年は、心臓病を患っていたのですが
今思えば長生きだったと思います。

それでも、到底納得できませんでした。

なせかというと、動物病院にお泊りで預けているときに亡くなってしまったからです。
フィラリアの薬を飲ませているとき(当時は液体・経口)、発作が起きたらしいです。
獣医さんは、いったんは投薬をやめたものの、少しして再度投薬。
そして、亡くなってしまいました。

家族の誰ひとり、見送ってあげることができませんでした。

その頃私は一人暮らしで、話を聞いたときには、すでに土に還ってしまっていました。
事情があって、埋葬した場所は分かっていてもポイントが分からず、定かではありません。

看取ってあげられなかった事とか、お墓のこととか、後悔でいっぱいでした。

すごくショックでしたが、一緒に過ごしてきた時間への感謝の気持ちというか
振り返って想いだしたときに、楽しかった思い出がいっぱいあって、
一緒にいて楽しかったし、一緒にいたこと自体に後悔はないから。
だからまた新しい家族を迎えて、その子が幸せになることで、供養にもなれば。
それで、天国に感謝の気持ちが伝われば、と思いました。

それで後に迎えたのが、唯です^^
初めて家族とではなく、自分ひとりで飼い始めました。

猫を飼うきっかけで、今の自分の価値観に大きく関わっている出来事なので
いつかは書きたいと思いつつ、書けませんでした。

猫の暮らしには直接関係ない上に、感情的ですみませんm(_ _)m

こんなことがあったんだなー程度に、読み流して頂ければ幸いです^^



みんなきっと、私より早く旅立ってしまうと思うけど、今度こそ
何があっても、腕の中で見送ってあげたいです。

お墓のことも、考えるだけで目からお水が出たりしますが、
真剣に考えたいと思っています。

毎日、猫と一緒に大切に過ごしていきたいです^^


12345.jpg

ランキングに参加しています。ぽちして頂けると、日ごろの励みになります。


縞ちゃんのお鼻をぽちっとしてね♪
br_decobanner_20091110144133.gifにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ



[2012/07/03 21:05] ちい | TB(0) | コメント(26)

こんばんは~

私も犬派でした。
先に逝ってしまうのは悲しいけど、私が先に逝く訳にはいかないので
見送れるのは、ある意味幸せな事だと自分を言い聞かせています。
いくら、言い聞かせても無理なんですけどね…
[2012/07/03 21:41] ~purasu~ [ 編集 ]

確かに白玉だわ~(笑)
あずき味って言うのがやけに食欲(?)をそそられます。
うちもクチの中はまだらですよ~

亡くなったワンコさん。
知らない間に全ての事が終わっていたなんて納得出来るはずない。
きっといろいろ悩み考えられたと思います。
でも楽しかった想い出に目を向けて前向きに考えられたsoupさんを
私も見習いたいです。
毎日を大切に暮らしたいです(^^)
[2012/07/03 21:43] ひかり [ 編集 ]

私も以前お家にいた柴犬の最期を
看取る事ができませんでした
この子との生活をやり直せるのなら。。って
今でもずっとずっと思っています
そしてゴメンネ、、ってただそればかり。

でもそういう思いをしてしまったから
今 目の前にいる子たちを
思いっきり大事にしなきゃ!とそう
思えるようになりました
ミニチュアダックスの男の子が
soupさんに残して行ってくれたもの、教えてくれたこと、
たくさんあると思います
soupさんはそれをわかっておられるから
お星さまになった子も幸せでいてくれると思います
そして 今soupさんの目の前にいる子たちも
とっても幸せですよ^^

[2012/07/03 22:07] にゃうわん [ 編集 ]

お口の中もまだら♡

そうだったんですね。
今日うちにいただいたコメントで、
soupさんはわんこを飼ったことがあるんだろな、
とおもってました。
わたしはひじきが初にゃんこ。
それまでは実家で何代もわんこがいました。
わんこもにゃんこも、大切なおもいは一緒ですよね。
とりあえず、いまは黒毛玉と楽しく過ごしたいです。
[2012/07/03 22:07] tomo [ 編集 ]

納得いかない死は、知人の子猫にありました(注射していたら、ギャーと鳴いて、そのまま・・・)
そばに居たそうです・・・
見てないにしても、聞こえたそうです。その最後の声が・・・
すぐに気がついて、治療室へ・・・・死んでいたそうです。
泣きじゃくり、電話してきました「殺された」って、可哀そうで、先生に言ってあげよう・・・と、思いました。
しかし、揉めたらポニョちゃんが可哀そう・・・・静かに供養する。
と、泣くのを数日後にやめて落ち着きました。
きっかけはイロイロありますね。そんな大切な気持ちを忘れないで、
良い家族になっていきましょうね!私も改めて考えました。
[2012/07/04 01:30] Sabimama [ 編集 ]

縞子さんのωの巻き込みが~^^
この瞬間、鼻の下が、ももももーっ!って伸びてるみたいで、
大好きです^^あずき味~♪

家は、入院中に亡くなっちゃったからね。
看取れず間に合わなかった後悔は、心に引き摺ってます。。

取り合えず、今は、「この子達を残しては、死ねない」って思ってます^^v


[2012/07/04 03:39] ほんなあほな [ 編集 ]

そんなことがあったんですね。
犬も猫も大切な存在。最期の最後まで一緒に過ごしたいと私も改めて思いました。
ちなみに私はωのことをはなたぶと呼んでいます(笑)
[2012/07/04 09:34] ぽぽん太夫 [ 編集 ]

ウチも犬を飼っていたし、鳥も飼っていて後悔はいっぱいあります。
でもその後悔があるから、今、ウチにネコ共がいるのかもって思ったりします。
子どもの頃に動物を飼っているって、いろんな勉強になりますよね~

縞子ちゃぁぁ~ん♪
そのマズル、白玉だなんて思ったことなかったな~
soupさんもけっこう食いしん坊(´∇`)?
[2012/07/04 12:32] リヴ [ 編集 ]

私も実家では犬と暮らしていました。
なので、猫は今のコが初代です。
生き物と暮らすということは難しいですね。私も後悔していることがたくさんあります。っていうか、後悔だらけです。
だからこそ…というわけではないですが、
今目の前にいるコをめいいっぱい愛そうって思い暮らしています。そして少しでもうちに来て良かったって思ってもらえるように同じ時間を過ごしています。

[2012/07/04 14:47] alneko [ 編集 ]

私も看取れなかった経験があります。
ギーギー鳴いていたのに、
猫らしく鳴けるようになって数時間後…
病院に預けたことを今も後悔しています。
[2012/07/04 15:29] ぴなた [ 編集 ]

縞子ちゃんのあくび、可愛いですね〜♪
あくび中のにゃんこさんって、気持ち良さそうで大好き☆

いつかお別れはやってきて、私たちを打ちのめしますね。
納得できない別れなら、なおさら。さぞお辛かった事でしょう。
まるまるが逝ってしまった時、なぜ今なのか、なぜこんなに突然なのか、答えが出ないことを色々考えました。
それでも、出逢えた事に感謝して、一緒にいてくれた日々に感謝して、会えなくなっても愛し続けようって思いました。
そして、そばにいてくれるコとの今を大切にしたいですね!
[2012/07/04 18:25] ゆっらす [ 編集 ]

病院で亡くなるなんて 納得できませんね・・・

ミニチュアダックスの男の子との幸せな時間があって 
今のsoupさん 4にゃんがいるんですね・・・
天国から みんなを見てくれていると思います
[2012/07/04 19:01] mystruk [ 編集 ]

purasuさん

そうですね~。みんなを残して先に逝くのだけは避けたいですね。
突然のお別れもショックですが、いくら心構えをしていても
置いて逝かれるのは、考えただけでも、とても悲しいです。

そんなに長くない一生だからこそ、せめて愛情をいっぱい注いて
毎日を大切に過ごしたいですね^^

[2012/07/04 20:12] soup [ 編集 ]

ひかりさん

最初、お団子かなーと思ったんですが、いやこれは、白玉だなと(笑)
ももちゃんもまだらなんですね^^
サビ猫ちゃんは、みんなまだらなのかな?

ワンコのことは、ようやく落ち着いて考えられるようになりました。
にゃんずが幸せでいられるように暮らしていきたいです^^
[2012/07/04 20:21] soup [ 編集 ]

にゃうわんさん

私も、同じ思いはもうしないように!と思っています。
教えてもらったことも、大きかったと感じでいます。

100%後悔しないようにするのは難しいけど、これで
良かったんだと思えるようにしたいです。

今のにゃんずと、幸せな毎日を送っていきたいです^^

[2012/07/04 20:27] soup [ 編集 ]

tomoさん

ワンコは、今まで3匹飼ったことがあるのですが
猫は、ノラさんonlyでした。

tomoさんは、ひじき君が初にゃんこなんですね。

ワンコも猫も、一緒に暮していれば大切な家族ですものね^^
楽しい思い出が増えるようにしていきたいと思っています♪
[2012/07/04 20:34] soup [ 編集 ]

Sabimamaさん

ポニョちゃん、可哀想でしたね。
知人さまも、どれほどの悲しみだったか・・。

うちもそうだったのですが、病院で何か起こってしまった時、
せめて納得できる説明なり、誠意が少しでもあればいいのですが
そうでない病院も多かったりしますよね。

ほんとうに色々考えさせられる出来事は多いですが、その時の
気持ちを大切にしていけたらいいですね^^

[2012/07/04 20:49] soup [ 編集 ]

ほんなあほなさん

ももももーっ!って、まさにそんな感じですね(笑)
あずき味&抹茶風味のかき氷が食べたい~

私も、絶対に猫より先には死にません^^!
猫にできるだけ長ーーーーーく一緒にいてもらって、
一緒にヨボヨボになる位が理想ですw
[2012/07/04 20:53] soup [ 編集 ]

ぽぽん太夫さん

はなたぶ!可愛い~~^^* 
確かに、はなたぶって感じがします!

いつも一緒で幸せに過ごしたいけど、特に最後は
絶対に一緒にいたいと思ってます^^
[2012/07/04 20:57] soup [ 編集 ]

リヴさん

私はすごい食いしん坊です(笑)
食べることが大好きです!なのでたぷたぷ~

確かに小さいころ動物を飼っていると、失敗も
あったりするけど、とても勉強になりますよね^^

私も、インコとかウサギとか、色々飼っていて
後悔もいっぱいです。そういう経験を、
無駄にしないでいきたいです。
[2012/07/04 21:01] soup [ 編集 ]

alnekoさん

そうですね~。私も、にゃんこ達に幸せだって思ってもらえる
ように暮していきたいです。

たぶんこれからも後悔はするんだろうけど、でも自分で納得
できる後悔にしていけたらと思っています^^
[2012/07/04 21:03] soup [ 編集 ]

そうですね

うちの実家の犬猫はみんな、大きな病気もせず長寿でした。自宅で静かに亡くなったので幸せだっただろうなと思います。
病院勤務なので、月に何度も死を見ます。死に対する恐れや悲しみに鈍感になっていますが、それでもやはり心に重くのしかかるようで体調を崩します。
生きること、死ぬことは、人も動物も難しいですね。そういう時代なのかもと思います。
[2012/07/04 21:38] はなちゃんのおばちゃん [ 編集 ]

ぴなたさん

病院での治療も、どこまで受けるか見極めが難しいですよね。

去年、もーちゃんが甲状腺機能亢進症の診断を受けて、言われる
まま治療をしていたら、どんどん悪化してしまったので、治療
方針の違う病院に移りました。

今でも、色々後悔することが多いですが、この先の後悔が少しでも
少なくなるようにしていければと思っています^^






[2012/07/04 21:45] soup [ 編集 ]

ゆっらすさん

にゃんこのあくびって、おひげがムニューっと前に向くところとか
見ていて本当に可愛らしくて大好きです^^

お別れは、突然であっても心構えをしていても、やっぱり悲しいですね。
でもせめて、少しでも納得できる別れ方をしたいです。
そのために、日々大切にしていけたらって思ってます^^
[2012/07/04 21:50] soup [ 編集 ]

mystrukさん

フィラリアの薬で?っていうのがどうしても納得できませんでした。
でも、誰を責めるのも違う気がしたし、後悔だけで過ごすのも
ワンコに悪いような気分になりました。

いつか天国でワンコに胸をはって会えるように、後悔のないように
いまを大切にしたいです^^
[2012/07/04 21:57] soup [ 編集 ]

はなちゃんのおばちゃんさん

自宅で静かに家族に見送られるのは、とても幸せですね。
亡くなるときは予期できないからなかなか難しいけれど、せめて
それまでの時間が幸せだったと言えるようにしたいですね。


[2012/07/04 22:02] soup [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momokocat.blog46.fc2.com/tb.php/99-7b175e15


